長野で震度6の地震と速報が入りました。

今日は久しぶりに緊急地震速報がなりました。
一時はしょっちゅうなっていたのに。
久しぶりだと焦りますね。

緊急地震速報からちょっとたって、あれ?あれ?何も揺れない?って思った頃に東京もユラユラっときました。
なんだか気持ち悪い揺れ方でした。
こういう船酔いしそうな揺れ方は知っています。
こういう揺れ方をする時って震源地は大きな揺れなんですよね。
そう思っていたら、長野で震度6の地震と速報が入りました。
震度6は大きい。
大丈夫かしら・・・

その後のニュースで白馬村で家の倒壊があったり、けが人が出たりしているらしいと聞きました。
心配。
思った以上に被害が大きかったです。
大丈夫かなぁ。

http://www.chiechietrend.net/
東北の地震の直後に長野で地震がありました。
御嶽山の噴火もありました。
今回の地震も大きかったです。
なんだか長野が気の毒です。

私の地元静岡は東海地震が来る、来る言われているのに一向にくる気配がありません。
とってもありがたい事なのですが、時間がたてばたつほど、大きいのが来るんじゃないかって心配になります。

この前の大きな地震で、日本の下で何か異変が起きているような気がします。
どこかの火山も火山性微動が観測されたとニュースで言っていました。
地震の活動期に入ったと言っても良いと言っている専門家もいました。
よく考えたら、日本って昔は大陸とくっついていたんですものね。
それが地震やらなんやらで移動して今の位置に来たんですもの。
地震大国なのも仕方がないですよね。

東海地震も近いと言われますし。
東京直下もそのうちあると言われます。
やだなぁ。
できることならもうこれ以上大きな地震がないといいな。